レビューから読み解く!BLUETTI(ブルーティ) EB55は、どのくらい使えるのか!?

ポータブル電源

キャンプや車中泊などのアウトドアや災害時に大活躍のポータブル電源BLUETTI(ブルーティ) EB55

実際、どのくらい使えるのか気になりますよね。

そこで今回は、ポータブル電源 BLUETTI(ブルーティ)EB55はどのくらい使えるのか?

使用者の感想( Amazonカスタマーレビュー )とともに紹介していきます。

【レビュー】ポータブル電源 BLUETTI(ブルーティ)EB55は、どのくらい使えるの!?

BLUETTI(ブルーティ)EB55 を使用する用途は人によって様々です。

「どのくらい使えるか?」についても何を使うかによって異なります。

なので、各項目に分け解説していきます。

国内最大級の電力比較サイト【エネチェンジ】はこちらから

BLUETTI(ブルーティ)EB55で電気毛布は使えるか?

結論:使える。

一般的な電気毛布消費電力は50〜100W前後です。

EB55は、定格出力が700Wなので問題なく使えます。

ちなみにEB55の容量は537Whなので、理論上5~10時間程度使えるということになります。

※「定格出力や容量って何?」と疑問に感じた方はポータブル電源の選び方!仕様(スペック)の見方がわかれば失敗しない!という記事をどうぞ。

Amazonのレビューでは以下のようなものがありました。

要約すると、1~9の家電(=消費電力700W以下のもの)は使えるということですね。

~略~

最大700W ということで、器具を選べば、調理も可能です。

1.小型ポータブル冷蔵庫 2.電気コンロ 3.小型炊飯器 4.サーキュレーター 5.プロジェクター 6.電気毛布 7.ノートパソコン 8.小型モニタ、テレビ 9.スマートフォン

ほんとは、ホットプレートを使いたかったのですが、もちろん、低温設定にすれば 700W以下になるのですが、ちょっと料理を作るという意味では難しかったです。

素直に廉価な電気コンロを使った方がしっかり炒め物ができるくらい熱くなって、使いやすかったです。

~略~

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

こちらの電気毛布の消費電力は最大60wで、表面温度が(強)で約50℃になるので、ポータブル電源で使う場合もオススメです。

しかも、洗濯機で洗えます!

BLUETTI(ブルーティ)EB55でスマホはどのくらい充電できるのか?

結論:10Wのスマフォで45回充電できる。

公式サイトに、こう書いてあります。

45回も充電できれば、1泊2日のキャンプくらいなら余裕ですね。

Amazonのレビューでは以下のようなものがありました。

~略~

寝る際にランタンを消し、スマホを充電しつつ冷凍冷蔵庫を朝まで動かしていましたが

バッテリーの残量が約25%でしたので、大いに役立ちました!

~略~

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

ソーラーパネルはどのくらい使えるのか?

結論:天気の良い日は十分に給電できる

曇りの日でもまあまあ使えるようです。

ただ、「重たい」「ソーラーパネルから直接家電を充電できない(EB55を通せば可能)」というデメリットもあるようです。

EB55の専用ソーラーパネルは2種類あります。(※別売り)

1つはBLUETTI SP120ソーラーパネル(120W)で、もう1つはSP200ソーラーパネル(200W)

以下、それぞれのレビューとまとめを記します。

BLUETTI SP120ソーラーパネル(120W)

SP120ソーラーパネルの使い勝手は以下のレビューなどを参考にしました。

まとめると

  • 天気の良い日は十分に給電できる
  • うっすら太陽が出ていれば、まあまあ使える
  • 収納はコンパクトになるが重たい。
  • ポータブル電源での使用に限られる(直接、他の機器を充電できない)

といった感じです。

~略~

私は同社のEB55を使いました。

~略~

真夏のいい時間帯だとぐんぐん充電されていくのは気持ちいいです。またかなり不安定にはなりますが、うっすら太陽が出ていれば、まあまあ使い物になります。

・同社の200Wソーラーパネルと並列接続して、パワーアップが可能

 一度だけやってみましたが、両方持ち運ぶのはちょっと現実的ではないです。

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

~略~ スマホやタブレットの充電やパソコンの充電などには十分の力を発揮してくれます。
そこそこの重さがありますので、アウトドアといっても車で移動する方、自宅であまり動かさないで使用する方が用途として合っているかと思います。

~略~ 自宅の庭で使っていたらカッコいいですねと声をかけられました。
所有している満足感はあるかと思います。

~略~

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

天気の良い日に試してみましたが、雲が多くベターな状態ではなくても、納得のいく充電量に思いました。昨今のキャンプブームで、最強アイテムです。

注意点としては、この製品からダイレクトにスマホやモバイルバッテリーへの充電はできません。必ずポータブル電源が必要になります。

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

安物と違ってポータブル電源にしっかり充電してくれて、これだとキャンプやバーベキューで大活躍です。
常に120Wではないですけど、これだけしっかりしてれば十分です。
重さはまあまあありますが、折りたたむと比較的コンパクトになるので持ち運びも便利です。

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

BLUETTI SP200ソーラーパネル(200W)

SP200ソーラーパネルの使い勝手は、以下のレビューなどを参考にしました。

まとめると

  • 天気の良い日は十分に十分に充電できる
  • 薄曇りでも、まあまあ使える
  • 収納はコンパクトになるが重たい。
  • ポータブル電源での使用に限られる(直接、他の機器を充電できない)

といった感じ。

SP120とほぼ同じような感想が多かったです。

どちらも重たいという感想がありましたが、SP120は約4.2Kg、SP200は約6.5Kgです。

~略~

あまり日が当たらないベランダでの使用ですが、良い時で80wは充電するので天気が良い日はスマホ、パソコン、ランタン等色々満充電にしています。

~略~

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

~略~

スタンド式でカラビナをつけられるようなところはないので吊り下げることはできません。もっともこの重さなので吊るのは厳しいでしょう。立てておくか平置きでの使用に限定されます。

USBポートなど他の出力端子はついていないので、使っていない端子が汚れたり故障する心配がない反面、ポータブル電源での使用に限られるのと、もしもMC4コネクタが故障したら他の方法で使うことができないともいえます。

~略~

ハンドルのグリップ感は良いですが、この重さだと悪路を長い間歩くのは厳しいですね。片手で持つことはできますが女性だと軽々とはいかずすぐ手が痛くなります。

設置場所の近くまでクルマで乗り付けることができる平坦な場所なら設置も楽で苦にならないです。

快晴の日に陰にならない状態で使えば最大160Wほど出て効率よく充電できました。これまで持っていたものと比べ物にならない威力に感動です!

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

~略~

採用パネルの品質や交換効率自体は、書かれてるスペック見ると60~100Wの他製品と大差ありません。

収納時のサイズは意外とコンパクトで100Wクラスの物とほぼ同一サイズ。

~略~

受光面の広さもあって薄曇りでもそれなりにしっかりと給電する性能の高さを持っています。

非常時などでは、本当に重宝すると思います。ただ逆に非常時以外は少々持て余しそうな気もします。

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

その他の家電

その他の家電がどのくらい使えるかは、以下の公式サイトの画像を参考にどうぞ。

BLUETTI(ブルーティ)EB55をセールで安く買う方法

BLUETTI(ブルーティ)EB55 をセールで安く買う方法は、主に以下の3つです。

  • 公式サイトのセール時に買う
  • Amazon(アマゾン)のセール時期に買う
  • 楽天のセール時期に買う

公式サイトのセール時に買う

公式サイトのセール時に買うと安く買えます。

Amazon(アマゾン)や楽天のセール時期に買う

Amazonは毎月なにかしらのセールをしているので、その時期を狙って購入するというのも、安く買う方法の1つです。

楽天にもセール時期があります。

代表的なのは、お買い物マラソンとスーパーセールですね。

楽天スーパーセールの開催月は3の倍数の月(3月、6月、9月、12月)です。

お買い物マラソンは基本的にそれ以外の月です。

Amazon(アマゾン)も楽天も、対象商品になっているかはちゃんと確認してから購入しましょう。

他のポータブル電源と性能を比較してみる

他のポータブル電源と比較したい場合は、【ポータブル電源】容量500Wh前後のおすすめは?比較表とランキングでチェック!という記事が参考になると思います。

まとめ

EB55のレビューをまとめると

  • 電気毛布は5~10時間程度使える
  • スマフォは45回程度充電できる
  • ソーラーパネルは天気の良い日は十分に使える

といった感じです。

何を目的に使用するのかにもよりますが、キャンプや車中泊で使う分には十分使えますね。

他のポータブル電源と比較すると、コスパが最強なのがわかるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました