レビューから読み解く!BLUETTI(ブルーティ) EB55は、どのくらい使えるのか!?

ポータブル電源

キャンプや車中泊などのアウトドアや災害時に大活躍のポータブル電源BLUETTI(ブルーティ) EB55

実際、どのくらい使えるのか気になりますよね。

そこで今回は、ポータブル電源 BLUETTI(ブルーティ)EB55はどのくらい使えるのか?

使用者の感想( Amazonカスタマーレビュー )とともに紹介していきます。

ポータブル電源 BLUETTI EB55 (537Wh)

【レビュー】ポータブル電源 BLUETTI(ブルーティ)EB55は、どのくらい使えるの!?

BLUETTI(ブルーティ)EB55 を使用する用途は人によって様々です。

「どのくらい使えるか?」についても何を使うかによって異なります。

なので、各項目に分け解説していきます。

BLUETTI(ブルーティ)EB55で電気毛布は使えるか?

結論:使える。

一般的な電気毛布消費電力は50〜100W前後です。

EB55は、定格出力が700Wなので問題なく使えます。

ちなみに容量は537Whなので、理論上5~10時間程度使えるということになります。

※「定格出力や容量って何?」と疑問に感じた方はポータブル電源の選び方!仕様(スペック)の見方がわかれば失敗しない!という記事をどうぞ。

Amazonのレビューでは以下のようなものがありました。

要約すると、1~9の家電(=消費電力700W以下のもの)は使えるということですね。

~略~

最大700W ということで、器具を選べば、調理も可能です。

1.小型ポータブル冷蔵庫 2.電気コンロ 3.小型炊飯器 4.サーキュレーター 5.プロジェクター 6.電気毛布 7.ノートパソコン 8.小型モニタ、テレビ 9.スマートフォン

ほんとは、ホットプレートを使いたかったのですが、もちろん、低温設定にすれば 700W以下になるのですが、ちょっと料理を作るという意味では難しかったです。

素直に廉価な電気コンロを使った方がしっかり炒め物ができるくらい熱くなって、使いやすかったです。

~略~

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

こちらの電気毛布の消費電力は最大60wで、表面温度が約50℃になるので、ポータブル電源で使う場合もオススメです。

しかも、洗濯機で洗えます!

アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布 190×130cm EHB-1913-T

BLUETTI(ブルーティ)EB55でスマホはどのくらい充電できるのか?

結論:10Wのスマフォで45回充電できる。

公式サイトに、こう書いてあります。

45回も充電できれば、キャンプに持って行っても余裕だし、災害時にも役に立ちます。

Amazonのレビューでは以下のようなものがありました。

~略~

寝る際にランタンを消し、スマホを充電しつつ冷凍冷蔵庫を朝まで動かしていましたが

バッテリーの残量が約25%でしたので、大いに役立ちました!

~略~

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

ソーラーパネルはどのくらい使えるのか?

結論:天気の良い日は十分に給電できる

曇りの日でもまあまあ使えるようです。

ただ、「重たい」「ソーラーパネルから直接家電を充電できない(EB55を通せば可能)」というデメリットもあるようです。

EB55の専用ソーラーパネル

の2種類があります。(※別売り)

以下、それぞれのレビューとまとめを記します。

BLUETTI PV120Sソーラーパネル

created by Rinker
BLUETTI
¥39,800 (2024/04/23 15:18:46時点 Amazon調べ-詳細)

BLUETTI PV120Sソーラーパネルの使い勝手は以下のレビューなどを参考にしました。

まとめると

  • 重たい
  • EB3Aに使用したく購入したが、別売りのケーブルが必要だった(EB55の場合は大丈夫)
  • 晴れたカンカン照りで90wで入力出来た(公称値の75%)
  • 充電は雲がある晴れている日には70Wほど、日差しがない曇り(少雨)では20Wほどだった。

といった感じです。

移動が大変なのと開く時がめちゃくちゃ重いです。しっかりはしてるので仕方ないかもしれませんが、もう少し工夫してもらえると嬉しいです

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

同社のEB3Aに使用したく購入しましたが別売りのケーブルが必要だったようで現状使用できていません。 ~略

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

取っ手は便利です、肝心の出力ですが晴れたカンカン照りで90wで入力出来ました
公称値の75%ですね ~略

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

略~ 充電は雲がある晴れている日には70Wほど、日差しがない曇り(少雨)では20Wほどでした。まずまずの発電能力だと思います。

同社のEB55のポータブル電源とも相性が良く、とても気に入っています。

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

BLUETTI PV200ソーラーパネル

BLUETTI PV200ソーラーパネルの使い勝手は、以下のレビューなどを参考にしました。

まとめると

  • 重たいがしっかりしていて風などで倒れにくい。
  • しっかり充電できる。

といった感じ。

PV120Sにも重たいという感想がありました。

参考までにPV120Sは約‎6.8kg、PV200は約7.3kgです。

とりあえずしっかり充電されてました。

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

略~

重さはありますが、軽すぎると風で倒れるので丁度良いと思います。

~略

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

さすがに200Wと表記があるのて普通にコンセント充電より早く充電器できます。
コンセント充電だとだいたい65W~72W位に対して天気がよければソーラー充電だと120W~150W充電するので野外でもつかえます。あとは値段の問題かな。

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

初めてポータブル電源を買って、ついでにこちらの商品を購入しました。測量し初めて202w出ていました。ベランダに設置しただけでこの数字は大満足です!

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

思ってたより重いがしっかりとした造りになっている、発電量もそれなりにある。

Amazon(アマゾン)カスタマーレビューより

その他の家電

その他の家電がどのくらい使えるかは、以下、公式サイトの画像を参考にどうぞ。

BLUETTI公式サイト

BLUETTI(ブルーティ)EB55をセールで安く買う方法

BLUETTI(ブルーティ)EB55 をセールで安く買う方法は、主に以下の3つです。

  • 公式サイトのセール時に買う
  • Amazon(アマゾン)のセール時期に買う
  • 楽天のセール時期に買う

公式サイトのセール時に買う

公式サイトのセール時に買うと安く買えます。

BLUETTI(ブルーティ)はよくセールをやっているので、下のボタンからチェックしてみて下さい↓

Amazon(アマゾン)や楽天のセール時期に買う

Amazonは毎月なにかしらのセールをしているので、その時期を狙って購入するというのも、安く買う方法の1つです。

楽天にもセール時期があります。

代表的なのは、お買い物マラソンとスーパーセールですね。

楽天スーパーセールの開催月は3の倍数の月(3月、6月、9月、12月)です。

お買い物マラソンは基本的にそれ以外の月です。

Amazon(アマゾン)も楽天も、対象商品になっているかはちゃんと確認してから購入しましょう。

他のポータブル電源と性能を比較してみる

他のポータブル電源と比較したい場合は、【ポータブル電源】容量500Wh前後のおすすめは?比較表とランキングでチェック!という記事が参考になると思います。

まとめ

EB55のレビューをまとめると

  • 電気毛布は5~10時間程度使える
  • スマフォは45回程度充電できる
  • ソーラーパネルは天気の良い日は十分に使える

といった感じです。

何を目的に使用するのかにもよりますが、キャンプや車中泊で使う分には十分使えますね。

他のポータブル電源と比較すると、コスパが最強なのがわかるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました