婚活に疲れたときの乗りこえ方!

恋愛

相手から連絡が来ない、デートはできたけどうまくいかなかった、お金がかかる等、婚活に疲れていませんか?

婚活に疲れて婚活自体を辞めてしまう人はたくさんいます。

しかし、婚活を辞めてしまっては今までやってきたことが無駄になります。

そんなことにならないように、ここでは婚活に疲れたときの乗りこえ方を紹介します。

婚活に疲れたときの乗りこえ方!

仲間を作って相談

婚活をしている男性はあなた以外にもたくさんいます。ですので、同じように婚活に疲れたと思っている男性もたくさんいるのです。

同じ悩みをもった仲間がいると少し安心しますよね。

仲間の作り方としては、婚活パーティなどに参加したときに女性だけではなく男性とも仲良くなっておくとか、ツイッター上で婚活アカウントを作成している人をフォローするとか、身近にいる彼女のいない男性と話してみる等するといいですね。

相談所のスタッフに相談

結婚相談所に登録している方は、相談所のスタッフに相談してみるといいです。

相談所のスタッフは、あなたと同じような悩みを持った男性から多くの相談を受けているはずです。それに婚活の専門家なので、的確なアドバイスをしてくれるでしょう。

アドバイスが的確すぎて傷付くこともあるかもしれないので、「何を言われてもいい」といった覚悟で相談するといいですね。

一人で悩んでいるよりも、一度相談してみましょう。

瞑想

瞑想をすると心が落ち着きます。

リラックスした姿勢で目を閉じて、ゆっくり呼吸をしながら自分の呼吸にだけ集中してください。

何か違う事が頭に浮かんでも、また呼吸に集中しましょう。

これを、数分から数十分自分のできる範囲でやってみてください。

瞑想をすることで、今、目の前で起きている事(呼吸)に集中し、過去の失敗や未来の不安を考えないようにします。

婚活以外の悩みもそうですが、ネガティブな思考というのは過去の失敗や未来の不安を考えることによって起こります。

過去の失敗はもう過ぎ去ったことなので悩んでもしょうがないし、未来の不安を考えても未来に何が起こるかはやってみないとわかりません。

ネガティブなことを考えても何も変わらないので、そういった思考をリセットするためにも瞑想をしてみるといいですよ。

生活リズムを整える

生活リズムが乱れていると、神経伝達物質セロトニンの分泌に支障をきたし、うつ病などになりやすいといわれています。

生活リズムが乱れ、夜眠れなくなるとネガティブなことを考えてしまいますし、体調もくずしやすくなり、脳もうまく働かなくなります。

一度、生活リズムを見直してみましょう。

休む

婚活に疲れたら一度休んでみるのもありです。

疲れたまま婚活を続けても婚活が嫌になるだけです。

疲れたときは一度休んでみましょう。

自分の時間を大切にする

婚活の事ばかりを考えすぎるとストレスが溜まります。

そんな時こそ自分の時間を大切にしてください。

趣味があるなら趣味をやってもいいし、婚活以外に自分のやりたいことをやりましょう。

その時間だけでも婚活のことを忘れることで、婚活での疲れをリフレッシュできます。

また、自分の時間を大切にできる人は女性にモテやすくなります。

自分の時間を大切にしていると「ラインの返事が来ない」と焦ることもないし、デートするのも相手が自分の時間に合わせてくれるようになります。

そうやって主導権が自分になることで相手から格下の男にみられなくなるのです。

こういったメリットもあるので、自分の時間を大切にしてみてください。

焦らない

早く結婚したい気持ちはわかりますが、焦れば焦るほど余裕がなくなって婚活に疲れてしまいます。

「そのうち結婚できる」とか「結婚はしたいけど、結婚しない人生もあり」と考えれるようになると楽です。

また、焦って自分に余裕がなくなると、気づかないうちに女性に対しても余裕のない態度をとってしまいます。

そうなると、余計に婚活がうまくいきません。

婚活は経験だと思う

婚活は女性の扱いがうまくなるための経験だと思いましょう。

僕は、たまたま結婚できましたが、結婚するまでに付き合った女性は結婚生活がうまくいくための経験だと思っていました。

こういうことをすると女性は怒るのか」とか、「こういうことをすると喜ぶのか」と考えたり、たとえデートだけして付き合えなくても「あそこで焦ったのはよくなかったな」とか「相手が好意をよせていたのに気づかなかったから他の男に行っちゃったな」などと反省して、「よし、つぎ誰かと縁があったらこういうところを直して、こういうことを試してみよう」というふうに考えていたので、うまくいかなくても落ち込むことはありませんでした。

こういうふうに婚活自体を経験だと思って楽しむと、婚活が苦ではなくなるんじゃないでしょうか。

婚活の方法を変える

婚活の方法があなたに合っていないという事が、婚活に疲れている原因かもしれません。

人見知りなのに婚活パーティに参加したり、かしこまった場が苦手なのにお見合いをしたり…

自分が苦手なやり方で婚活をしても、失敗しやすいし疲れてしまいます。

女性と出会える場所はたくさんあるので、色んな方法で婚活をやってみて自分に合う方法を探してみるといでしょう。

【女性と出会える方法はたくさんあります。】

まとめ

婚活で疲れた時の乗りこえ方を紹介してきました。

相談することや、休むこと、考え方を変えることや方法を変えること等、いろんな方法がありますが自分に合ったものを試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました