読書のメリットや効果とは。読書ってそんなに大事?

仕事

「読書をした方がいいってよく聞くけど、なんで大事なの?」

「本はたまに読むけど、なぜ大事なのかはわからない」

こんなこと思ったことありませんか?

実際、読書の効果を知らない人は多くいます。

というか、読書の効果なんてほとんどの人が気にしていないでしょう。

だけど、読書にはメリットがいっぱいで、読書をしないと損だといっても過言ではないくらいです。

そこで、この記事では「なぜ読書が大事なのか」という疑問に答えるため、読書のメリットや効果を紹介していきます。

読書のメリット

読書をすると以下のようなメリットがあります。

  • 想像力が豊かになる
  • 語彙力や文章力が向上する
  • 集中力が向上する
  • ストレス解消になる
  • 自分の考えを深めることができる
  • 新しい知識を得ることができる
  • 世界が広がる

こういった読書のメリットには、「どんな効果があるのか」を次の項で解説していきます。

読書のメリットがもたらす効果

想像力が豊かになることで起こる効果

想像力が豊かになると、相手の気持ちを想像できるようになり、物事を柔軟に見れるようになります。

ストーリー性のある本にのめり込むと、登場人物に感情移入してしまいますよね。

この感情移入により、自分ではない他者の気持ちを体感できます。

そうすると、他者の気持ちを理解しやすくなり、自分の視点だけでなく多角的な視点で物事を判断できるようになってきます。

他者の気持ちを理解し、物事を多角的に判断できるようになると、自分だけの意見に固執しなくなるので実生活でも大いに役立ちます。

例えば、会議で自分の考えに対し反対意見が出たとします。

その時に、他の社員の気持ちを理解しないまま、自分の意見を押し通そうとするとどうなるでしょう?

他の社員の不満が積もって、会社での信用を失ってしまいますよね。

でも、もし想像力が豊かで相手の意見を理解することができれば、他の社員に配慮した意見を出したり、お互いに納得のできる案を提示できるので、他の社員の信用を得ることができるはずです。

これは、恋人や友達、家族に対しても同じです。

相手の気持ちを想像し、理解できるようになれば、関係を良好に保てます。

他にも、想像力が豊かになることで、新しいアイデアが湧いてくるようになるし、最悪の状況を想像し、リスクを回避できるという効果もあります。

語彙力や文章力が向上することで起こる効果

あなたは、言葉足らずで自分の考えが相手にうまく伝わらず、誤解や不信感を与えたり、コミュニケーションがうまく取れなかった経験はありませんか?

こういったモヤモヤを解決するには、読書が最適です。

なぜかというと、読書によって、今まで知らなかった言葉や言い回しを知ることで、語彙力や文章力が向上するからです。

語彙力や文章力が向上すると、相手が理解しやすいような言葉や言い回しを選ぶことができるので、コミュニケーションがスムーズに進みます。

ごい‐りょく〔ゴヰ‐〕【語彙力】 の解説

その人がもっている単語知識と、それを使いこなす能力。「―が高い」

引用:goo辞書

集中力が向上することで起こる効果

読書では、文字だけの情報を頼りに、想像力を働かせることで内容を理解していきます。

集中していなければ想像力を働かせるのは困難なので、本を読んでいる時点で集中している状態になっているんです。

それに、内容が面白かったり興味のある本だったら、自然と集中してすぐに読み終えてしまいますよね。

こういった理由で集中力が向上します。

集中力が向上すると、短時間で多くの作業をこなすことができるので、仕事がはかどります。

さらに、集中していると情報を多く吸収できるので、勉強もはかどります。

ストレス解消による効果

読書をすると、瞑想状態となりストレスが緩和されます。

瞑想とは、「今、ここ」の一点に意識を集中させることです。

前途したように、本を読んで内容を理解するには、集中しなければいけません。

読書をして「今、ここ」に集中することで、過去の嫌なことや、未来の不安といったネガティブな感情を強制的に抑えることができます。

また、本を読んで泣いたり笑ったりして感情を表出することも、ストレス解消には効果的です。

ストレスを解消し、リラックスすることで「自律神経のバランスが整う」「疲労回復」「余裕を持って人と接することができる」「仕事のパフォーマンスが向上する」など、たくさんの効果を得ることができます。

自分の考えを深めることで起こる効果

本に、自分と考えと同じようなことが書いてあると、「やっぱり自分の考えは合っていたんだ」と確信を持つことができます。本の著者の信頼度が高ければ、なおさらです。

逆に、自分の考えとは違うことが書いてあれば、自分の考えの妥当性や信頼性を吟味することになります。

本の中で、自分でも言語化できていなかったことが言語化してあれば、「これが言いたかったんだ」と腑に落ちるでしょう。

さらに、読書で得た知識と自分の頭の中にあった知識が結び付けば、考えが構造化し「なぜ自分はこう考えているのか」という理由も明確になります。

こうやって、自分の考えが深まっていくのです。

自分の考えを深めることで、論理的に、かつ、自信を持って自分の考えを伝えることができ、説得力が増します。

新しい知識を得ることで起こる効果

本には知識がたくさん詰まっているので、読書で新しい知識を得ることができるのはわかりますよね。

では、新しい知識を得ることにどんな効果があるのか?

まず1つは、新しい知識を得ることで、様々なことが理解しやすくなるという効果があります。

例えば、数字を知らない人が、時計を見れるようになるのは難しいですよね。

だけど、その人が数字を知れば、時計の見方を理解するのが楽になりますし、足し算や引き算を理解するのも楽になります。

このように、1つ知識を得ることで、別の知識を理解しやすくなるのです。

次に、新しい知識を得ることで、新しいアイデアが出やすくなるという効果があります。

アイデアは、いろんな知識を組み合わせることで生まれてきます。

本を読んで知識が増えるほど、この組み合わせの数が増えるので、より多くのアイデアが出やすくなるというわけです。

世界が広がることで起こる効果

本を読むと、今まで知らなかったことを知ることができます。

知らなかったことを知ると、当然世界が広がります。

普通は、新たに人と出会ったり、行ったことのない場所に行くことで「こんな世界があったんだ」と気づかされることが多いのですが、本を読むことで、これと同じ体験ができるのです。

たくさんの人に出会うのは、物理的にも精神的にも大変ですよね。

例えば、1カ月に1人、新たな人と出会ったとしても、1年で12人です。

もし、その人が遠くに住んでいたとしたら、会いに行くのに時間もお金も労力もかかります。

それに、新たに人と出会ったとしても、雑談だけで終わってしまったり、何も喋らずに終わる可能性だってあります。

これが、本を読むだけで、新たに人と出会い、話を聞いたのと同じような体験ができるのです。

むしろ、本には著者の考えが深く書いてあるわけですから、人と会うよりも効率的です。

こうやって、読書をすることで、効率的に自分の世界を広げることができます。

自分の世界が広がると選択肢が多くなり、様々な悩みが解決できたり、自分の可能性を広げることができます。

「世の中は広くて魅力的なんだ」と気づいた方が、小さな世界に閉じこもっているより絶対に良いですよね。

それでも読書が面倒くさいなら

読書には、これだけたくさんのメリットや効果があります。

しかし「読書は、やっぱり面倒くさい」

もしくは「読書の大切さはわかったけど、時間がない」と思っていませんか?

そこで、この項では、より簡単に読書ができる便利なツールを紹介していきます。

Amazonオーディブル

Amazonオーディブルは本を俳優や声優が読んでくれるサービスです。

本を耳で聴くことができるので、本を読むのが面倒くさくても大丈夫。

だって、読まなくていいんですからね。

聴くだけなので、かなり楽です。

本を読む時間がない人も、通勤中や家事をしながら本を聴くことができるので、わざわざ読書する時間を作らなくても大丈夫です。

会員登録後は、ブラウザからAmazonオーディブルにアクセスするか、スマホでアプリをインストールすれば本を聴くことができます。

今なら30日間無料で試せるので、無料体験をして自分に合っていると思ったなら、そのまま利用するといいです。

合わないと思った場合は、30日経つ前に退会するのを忘れずに。

↓のオレンジ色のボタンから無料体験ができます。

Amazonのオーディオブック聴き放題サービスAudible(オーディブル)

今なら30日間、無料!

無料体験後は月額1,500円。いつでも退会可能。

kindle(キンドル)

kindleはいわゆる電子書籍です。

スマホやタブレットで本が読めるので、わざわざ本を持ち歩かなくても、読みたい本を読みたいときに読むことができます。

紙の書籍より安く購入できるものが多いので、おすすめです。

よりたくさんの本を読む場合は、KindleUnlimitedキンドル アンリミテッドに会員登録しておけば、月額980円で200万冊以上が読み放題になります。

↓の青色のボタンから無料体験ができます。

Amazonの電子書籍kindle

今なら30日間無料

無料体験後は月額980円。いつでも退会可能。

最後に

読書には、たくさんのメリットや効果があることがわかりましたか?

本を読むのが面倒な人は、オーディブルやkindleなどを活用してでも読書をした方が良いですよ。

以下に、本を読むことの効果とメリットを下にまとめておきますので、是非、再確認してください。

メリット効果
想像力が豊かになる・多角的な視点で物事を判断できる
・アイデアが湧く
・リスク回避できる
語彙力や文章力が向上する・コミュニケーションがスムーズに進む
集中力が向上する・仕事や勉強がはかどる
・情報を多く吸収できる
ストレス解消になる・自律神経のバランスが整う
・疲労回復
・余裕を持って人と接することができる
・仕事のパフォーマンスが向上する
など
自分の考えを深めることができる・説得力が増す
新しい知識を得ることができる・様々なことが理解しやすくなる
・新しいアイデアが出やすくなる
世界が広がる・様々な悩みが解決できる
・自分の可能性を広げることができる

コメント

タイトルとURLをコピーしました