雨の日でも楽しい大人の遊び33選!

遊び

雨の日ってすることねーなぁ

暇だ

あー暇だ!

雨の日でも楽しい遊びないかなぁ!

見つけろ!

雨の日でも楽しい大人の遊び33選!

雨の日ってすることないと思っていませんか?

けっこう、ありますよ!

雨だからといって楽しむことをあきらめないで、遊びまくりましょう。

さっそく紹介していきます。

(くだらない遊び編は飛ばしても大丈夫です。)

くだらない遊び編

芝生でスライディング練習

公園などの芝生のある広い場所を探して、スライディングの練習をします。

雨の日の芝生は滑りやすく、スライディングの練習にもってこいです!

普通のスライディングをするもよし、ヘッドスライディングをするもよし。

とにかく滑りまくりましょう。

遊び方

  • 公園など、芝生のある場所を探す
  • 汚れてもいい服に着替える
  • 走る→スライディングする

注意:公園などでやる場合はちゃんと許可をとりましょう。

公園でウォータースライダー

雨の日の滑り台は、もうウォータースライダーでしょう!

晴れた日は人が多くて大人が滑り台とかできませんが、雨の日は誰もいないので、滑り台で遊んでも変な目で見られなくて済みます。

できるだけ長い滑り台の方が楽しいです。

遊び方

  • 公園など、滑り台のある場所を探す
  • 汚れてもいい服に着替える
  • 滑る

注意:年齢制限のある滑り台もあるので、ちゃんとルールを守りましょう

白T

雨の日にあえて白T一枚で友達の家に遊びに行きましょう。

白シャツでもOKです。

傘をさすとか、もちろんダメ。

注意:捕まらないようにしましょう。

自転車で水しぶき

自転車で水たまりに突っ込み、水しぶきを上げる。

ただそれだけです。

遊び方

  • 水たまりを探す
  • 汚れてもいい服に着替える
  • 自転車で水たまりに突っ込む
  • 水しぶきが上がる
  • テンションも上がる(※下がる人もいる)

おもちゃで遊ぶ編

水陸両用ラジコン

水陸両用のラジコンは雨の日でも遊べます。

友達の分も買って、一緒にレースするのも楽しいです。

駐車場とかで、ラジコンだけ外に出して車の中から操作すれば、あんまり濡れなくて済みます。

ラジコン オフロードトラック車両XQWR16-1 水陸両用防水 RCオフロード車 おもちゃ

室内用ドローン

室内で遊べるドローンもあります。

晴れたら外で遊んでも良し!

Tomzon ドローン 4Kカメラ付き 200g未満 小型 初心者向け バッテリー2個 ヘッドレスモード 室内向け 折り畳み 高度維持 ジェスチャー撮影 3Dフリップ MVモード 収納ケース付き

ピューピュー カメレオン アタック

これ、くだらないけど意外と楽しい。

よく、お祭りで売ってる”拭き戻し”のついたカメレオンのマスクをつけて、カードを倒すというゲームです。

マスクをつけてピューピューしてる時点で笑えます。

海外でバズりだしてるらしいです。

created by Rinker
¥1,633 (2024/03/19 15:04:10時点 楽天市場調べ-詳細)

ポカポンゲーム 

これも、意外と楽しい。

頭を叩こうとすると、盾も一緒に下がって防御できなくなるので、本気でやると心理戦になります。

うまく頭を叩けたらミニオンの頭がびよーんと飛んでいきます。

10分くらいで飽きますが…。

ジェンガ

ジェンガで負けたらお菓子を買ってくるとか、罰ゲーム付きでやると楽しいです。

飽きたらドミノ倒し。

トランプ

ありきたりだけど、トランプってやり始めると楽しいですよね。

コンビニでも売ってるので手軽に手に入るし。

マジックの練習をするのも楽しいです。

ボードゲーム

ボードゲームは最近流行ってるし、やってみるとまあまあ楽しいです。

色んなボードゲームがありますが、やっぱり定番は人生ゲームでしょう。

テレビゲーム

テレビゲームはもう、説明不要ですね。

とりあえずスイッチかプレステを持っとけば、ソフトも色々あるからハマるゲームも絶対あるでしょう。

ハマったら雨とか関係なくなりますけどね。

バランススクーター

もう流行は終わった感がありますが、ジャスティン・ビーバーや香川真司選手が、昔バランススクーターで遊んでるところをインスタに投稿してて楽しそうだったんですよね!

バランス能力上がりそうだし。

流行が終わった今だからこそ、あえて楽しみましょう!

家が狭いと厳しいですが。

麻雀

麻雀を覚えると、マジでいいですよ。

脳トレにもなるし、なにより面白い。

だいの大人が徹夜でやるくらいですからね。

麻雀仲間もできます。

体を動かす編

卓球

卓球は室内スポーツなので雨の日でも大丈夫。

町の体育館で卓球台を貸し出しているところもあるし、ボーリング場やインターネットカフェなどに置いてあることもあります。

専用のネットとラケットを買えば家の机でもできます。

負けた方が卓球台に頭を出し、思いっきりスマッシュを打たれるという罰ゲームをおすすめ……しません。

【楽天ランキング1位】どこでも卓球セット ピンポンボール&ネットセット 携帯卓球ゲーム 卓球ラケットセット 卓球トレーニング 卓球 セット どこでもピンポン おもちゃ 子供 家 遊び こども 子ども 家族 室内 】 [COMPLETE PING PONG SET]

ボーリング

ボーリングはもう説明不要ですね!

普通に楽しい。

トランポリン

トランポリンって、ただ飛ぶだけなのになんか楽しいです。

ストレス解消やダイエット効果もあるといわれています。

パンチングボール

パンチングボールは運動不足解消にもちょうどいい。

雨で外に出られなくて、ストレスが溜まってきたらパンチングボールを殴りましょう。

何か作る編

レゴ

レゴって大人になっても楽しいんですよね。

レゴ社に認められたプロもいるくらいなので、極めると職業になるかも。

プラモデル・ミニ四駆

大人になってからプラモデルとかミニ四駆を作るのって楽しいですよ。

子供の頃に上手くできなかった塗装とか、大人になった今ならうまくできたりするんで。

タミヤのオンラインショップとか見るだけで興奮します。

パズル

パズルもやり始めると、いつの間にかすごい集中してハマっちゃいます。

かっこいいジグソーパズルだったら、完成したあと部屋に飾れるから、遊んでる時も遊んだ後も楽しめる。

DIY・リメイク

ホームセンターで木材とか買ってきて、なんか作りましょう。

棚くらいなら簡単にできます。

それか、部屋にあるものに色を塗ったり、ステッカー貼ってリメイクするのも楽しいです。

ファッションブランドステッカーセット 100枚入り ブランド防水デカール シールパック スーツケース  ノートパソコン バイク
ホンチー ロックステッカーセット 100枚 ロックンロール防水シール バンドスーツケース バイク ヘルメットなど適用

出かける編

ドライブ

好きな音楽をかけてドライブすると雨でも楽しいです。

(雨なので運転は十分に気を付けて!)

駐車場に車をとめて映画とか見るのも楽しいですよ。

HDMI端子のついたモニターだと、スマフォの画面をそのまま表示できます。

映画館

見たい映画があったら映画館に行くのもいいですね。

出かけるのが面倒くさかったら、DVD借りたり動画配信サービスなどもあります。

U-NEXTなどの動画配信サービスは1か月くらい無料登録できたりするので、1か月ごとに違うサービスに登録して、いいと思ったサービスに登録するのがおすすめです。

ちなみにU-NEXTは漫画も読めます。

水族館

雨でモヤモヤしてるなら、水族館で癒されましょう。

科学的にも水族館は癒し効果があるそうです。

「疲れたら水族館に行こう!水族館の癒しの効果」という記事に載ってました。

美術館、博物館

美術館とか博物館は色んなテーマのものがあるので、好きな美術展や博物館に行ってみましょう。

図書館

最近の図書館はきれいだったりして、行くだけでも楽しいです。

無料で好きな本を読めて、エアコンもきいてるし最高!

雑誌とかも置いてあるので、気楽に行けます。

ビリヤード・ダーツ

ビリヤードってやってみると面白いですよ。

やり方はビリヤード場の壁とかに貼ってあるので、初心者でも楽しめます。

普通にググってもいいですしね。

ダーツは矢を投げるだけで、何が楽しいのか僕にはわかりませんが、ハマる人はハマります。

カラオケ

雨で部屋の中に閉じこもってイライラしたら、カラオケでストレス発散しましょう。

インターネットカフェ

インターネットカフェは、ビリヤード台やダーツも置いてあったりして色々楽しめます。

漫画を読んでもいいし、カラオケがあるところもあります。

ゲームセンター

ゲームが好きならゲーセンへ行きましょう!

別にゲーム好きじゃなくても、UFOキャッチャーとか楽しいです。

脱出ゲーム

謎解きが好きなら脱出ゲームは絶対楽しい!

佐藤健さんもハマってますよね。

温泉

温泉。普通にいいですよね~。

気持ちいいし、ただただ最高。

スーパー銭湯もいいです。

最後に

雨の日でも、いろんな遊びがありますよね。

もし、ピンとくるものがなかった場合は、日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」とかで探してみるのもいいと思います。

体験系の遊びや習い事まで、400種類以上の遊びを予約することができます。


ひとりで遊びたい場合は、【大人のひとり遊び15選!】という記事の、インドア系の趣味も参考になると思います。

あと、最初の方でおもちゃを紹介しましたが、「雨の日しか使わないのに、おもちゃを買ったりするのはもったいない」と思う人もいるかもしれません。

だけど、それで”楽しい体験”ができればいいと僕は思っています。

物は1回使って終わりだったりしますが、”楽しい体験”は一生ものですからね。

後から振り返って「楽しかったな」と思えることがたくさんある方が、いい人生ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました