RIME PATCHの音楽NFT「Get Free」が激アツ過ぎる!

暗号資産(仮想通貨)

2022年7月22日にリリースされたRIME PATCHの音楽NFT「Get Free」。

これが激アツ過ぎる!

なぜ、そんなにアツいのか?

その理由は、この記事を読めばわかります。

RIME PATCHって何?

そもそもRIME PATCHって何なのか?

まだ知らない人は以下の引用を読んでください。

2021年、音海雄大・クロサワ・Junchi.によって東京にて結成。 リリシスト・サウンドクリエイター・アートクリエイターなどのメンバー以外にも、音楽に縛られない様々なフィールドのクリエイターが、国をも跨ぎ流動的に作品に参加し、各々が自由を求め化学変化を起こしながら、変幻自在にその表現を変えてゆく唯一無二のバンド。
「Pop! No Borders!」をテーマに掲げ、東京渋谷の街が産み落とした混沌をバンドに取込み、アートもサウンドも言語もボーダレスに世界と繋がりを見せている。

引用:Spotify

要は、めっちゃかっこいいバンドということです。

詳しく知りたい場合は下に、Twitterや公式ページのリンクを貼っておきますのでチェックしてみて下さい。

RIME PATCHの情報をチェック!
公式サイト:https://rimepatch.com
Twitter:@RIMEPATCH@KurosawaTokyo
グッズ:https://rimepatch.official.ec
NFT:https://opensea.io/collection/rime-patch

で、何がそんなにアツいのか?

「何がそんなにアツいのか?」を語るうえで3つのポイントがあります。

それは、

  • NFTで販売している
  • 音楽がかっこいい
  • アートワークもかっこいい

これです!

では、ひとつひとつ解説していきます。

NFTで販売している

まずは、NFTで販売しているということです。

なぜ、NFTで販売していることがアツいのか?

それは、NFT音源はデジタル音源のビニールレコードだからです!

デジタル音源って無料で聴けたり、買った音源をコピーすることもできます。

だから、デジタル音源を持っていても別に凄くありません。

だって、他の人も簡単に手に入れることができるんだから。

だけどNFTだと、ブロックチェーンの技術でその音源を自分が持っているという証明ができます。

それが、「Get Free」のように50枚限定で販売されたら…

「え、『Get Free』のNFT持ってんの?ヤバくね!?」ってなりますよね。

僕は昔DJをやっていたのですが、もう生産されていないレアなレコードを持ってるDJがめちゃくちゃうらやましかったです。

音楽NFTが普及してきたら、今後こんな現象が起こるかもしれません。

さらにNFT限定のリミックスとかあったら、もっと欲しくなりますね。

でもまあ、音源自体はデジタルなのでコピーできるし、NFTじゃなくても聴けるのでレアなのかどうかは微妙なとこですけど、最先端なことをやっている時点でかっこいいんです。

音楽がかっこいい

「Get Free」がアツいところの2つめは音楽そのものがかっこいいところです。

曲の入りで電子音が流れてきて「プロディジーみたいなバンドなのかな」と思った瞬間、すぐにピアノのきれいな音が入ってきて、「アレって違うぞ」と思っていたら、ジャッジャッジャッジャッとサラ・コナーのバウンスみたいな感じになってイントロが始まります。

おー、かっこいい!

その後は…

とにかく聴いてみて下さい。

下にYOUTUBEとSpotifyを貼っておきます。

僕は最後まで聞いて「美しい」と思いました。

ね、かっこいいでしょ?

いくら、NFTで50枚限定で販売されていても、音楽そのものがダサいと何も凄くないですからね。

アートワークもかっこいい

音楽のかっこよさに加えて、カバーアートもかっこいいんです。

どうっすかこれ!

キング・クリムゾンのクリムゾンキングの宮殿(The Court of the Crimson King)みたいな迫力!

思わずジャケ買いしちゃいそう!(というか、ジャケだけ2次流通で買いました。)

なんていったってあの世界のクロサワ…いやKurosawaさんが手掛けていますからね。

Kurosawaさんについては「かっこいい日本のNFTアート3選」という記事で取り上げているので、そちらをどうぞ。

発売日翌日に即完売

さらに凄いのは、この無名のアーティストが、現時点で普通の人が買い方すらもわかっていないNFTで楽曲を販売して、発売翌日に完売したところです。

僕はこの出来事で、音楽NFTの可能性を感じさせてもらいました。

マジでアツい!

まとめ

RIME PATCHの音楽NFT「Get Free」は、現代版レアレコードで、音楽自体がかっこよく、さらにカバーアートもかっこいい!

これは買うしかない!

ただ、欲しくても50個の保有者のうち誰かが売ってくれないと手に入りませんが…

とにかく、RIME PATCHの今後の活動も目が離せないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました